てぃーだブログ › 愛と癒しのサロン るんなむ › 2016年3月9日 〜伊平屋島で聖地めぐり〜

2016年03月14日

2016年3月9日 〜伊平屋島で聖地めぐり〜

京都から調香師の辻大介ご夫妻が来られたので、私とりゅう花とご一緒に伊平屋島に行きました。

伊平屋島は神の島であり、琉球王朝と日本皇紀のルーツの島とも言われる沖縄最北端の島です。本島北部の運天港からフェリー船で1時間20分、古琉球の姿を彷彿とさせる、のどかな神の島です。伝統・芸能・文化とウンジャミ海神祭や、大綱引き、ムーンライトマラソンや伊平屋祭など、又今でも稲作が盛んで、島の米を100%使って泡盛造りも盛んです。

又琉球王国最初の統一王朝を成立させた尚巴志王の祖父である屋蔵大主が居住していた集落は、赤瓦とサンゴの石垣の昔ながらの原風景があり、タイムスリップした様ななつかしい気持ちになります。島の東には天照大神が隠れたとされる伝説の洞窟「クマヤ洞窟」があり、5mの天上の高さ200坪の広さの暗い空間の中は、神秘的で魂の奥深く癒されたような感覚を覚えました。
島の料理と島民の人々とのふれあいに、久しぶりに身体も心も癒され、自分達の深いところをみつける良い旅となりました。

山本龍光
2016年3月9日 〜伊平屋島で聖地めぐり〜

追記:
三月十六日よりホームページをリニューアル致しました。
沖縄の自然や聖地もご紹介した沖縄感あふれるすてきなホームページになりましたので、ごらんいただければ嬉しく思います。
ホームページリンク:http://runnum.com

今年は沖縄の聖地ツアーにも力を入れたいと思っています。
ブログで発信したいと思っていますが、グループや個人でもお気軽にお問い合わせいただきたいと思います。

四月からは新しいことも発信してゆきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

山本龍光



Posted by るんなむ at 23:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。